生存確認

地震から一週間が経ちました。
各地の被害状況が明らかになるにつれ、心を痛めるばかりの毎日です。
私の住んでいる辺りは震度5弱の揺れでしたが、小さなものが棚から落ちた程度で済みました。
計画停電の対象地域ですが、いまのところ一度も停電していません。
いつ消えても問題ないくらいの節電生活をしています。

被災地はもちろんのこと、不安感からか首都圏でも色々なものが不足していますね。
なるべく普段通りにする努力が必要かと思います。
私たちは過度に萎縮することなく、
配慮の無い消費のみ控えて笑って過ごすことが大切です。
民放各局では通常の番組も増えてきました。
いいことだと思います。
不謹慎、という言葉で周りを威圧したところで被災地には何の利もありません。
ストレスを溜めることで余計な病やいさかいを生むだけです。
心身を健康に保つことで、不要な消費は減ります。
元気に過ごしましょう。


さて。
先ほど卵を買いにスーパーへ行ってきました。
店内は照明が消え、客もまばら。
案外みんな冷静なものだなぁと思いましたが、
一部の棚はガラガラでした。
店員は缶詰をひたすら陳列しています。
…まぁいい。目的は卵です。
レトルト食品やパスタの類いも売り切れが多いなぁ、
やっぱり日持ちするものは買い占められてしまうんだなぁ…
と思いつつ卵の棚へ行きました。ら。

無い…orz

卵なんて買いだめてどうするの?なんなの?
高級ブランド卵の若干残った棚と睨み合うこと数分。
諦めました。ヨード卵光高いよ。
お惣菜コーナーでスコッチエッグを見つけたので、
それと購入して帰宅。
いいもん。スコッチエッグ美味しそうだもん。
揚げるの面倒だから家じゃ作らないし。

自転車を漕いでマンションに着くと、
どこかのお宅が契約しているらでぃっしゅぼーやのトラックが配達に来ていました。
勝ち組、と思いました。