最近読んだ本


なんか便利なので、本を読んだらメモすることにしようかと。



小生物語
乙一氏がネットで書いていた日記をまとめた本です。
どこまでが本当やら(殆んどフィクションだと思われ)日記と言うのは怪しいですが、
でもとても面白かったです。
乙一氏は一年の始めにカレンダーを全部見て1日が日曜の月を探すそう。
それ僕もやるんですよ、必ず!
だって1日が日曜の月は13日の金曜日があるから(笑
この発想なら僕も乙一氏のように面白い文が書け…たら苦労してないよ(--;


娼年 (集英社文庫)
石田衣良氏の文章を読んだのはこれが初めてでした。
講読しているあるメルマガで発行者さんが話題にしていたので探してみたのです。
本当は『エンジェル』を先に読み出したのですけど、
こちらを先に読み終えてしまったので。
有名な作品ですよね?
えーと、サラッと読めるけれどとても考え込んでしまう本でした。
解説で「やさしい話、癒される話」と書かれていましたが、
確かにそうだなぁと感じられました。
素直に頷くにはテーマがちょっとアレなんですけどね^^;
この方の文章は割と好きな方なので別の作品も色々読んでみようと思っています。



今日はこれから郵便局に切手を買いに行ってきます。
レポートの提出に必要なのです…
なんだか止むを得ない出費が嵩む今日この頃。
どんな理由があれ万年金欠病の僕としては大分苦しい。