久々読書感想文


麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
恩田陸氏の文章は大抵どこか不思議で怪しげな色をしてますが、
これは…怪しいというか、おどろおどろしい。
面白かったです。が。
読みながら背筋が冷たくなる不気味さが。
読みながらもなんだか怖くって、
突然窓を血塗れの手が「ダンッッ」て叩くんじゃないかという妄想が(チキン
結局そういうオチか、恩田氏はこういうオチ多い気もするけど!
あまり人称が落ち着かない文章は感情移入が難しいですね。


失はれる物語 (角川文庫)
立ち読みしました(…
文庫版です。ハードカバーは持ってるんですが、
なんかZOOもそうですけど文庫化する時に書き下ろし増やすのずるくない?
とか言いつつ乙一氏好きだからZOOは両方買った(泣
毎回このパターンだと「文庫待った方がいいのかよ!?」と思うんですが、
でもやっぱりファンなら単行本出た時点で読みたいし、
ハードカバーの方が装丁も綺麗だしね。
あ、文庫版書き下ろしは2本ですが、
パンツの話はアホみたいで良かったです。
もう一本はやっぱりアホなんですが乙一流切ない系ですね。
…やっぱり文庫も買う羽目に陥るような。


夏休みは沢山読んでますが面倒でブログ書いてません。
そのうち書きます。
読んだ本の記録があると便利じゃないですか、僕が(笑