一大事!


あの。数学の話なんですが。
いや数学じゃなくてもいいんですが。
公式があるじゃないですか。
で、公式を導き出した過程が必ずあるわけじゃないですか。
そのね、過程を知らずに公式だけ知ってる事に疑問を持たないのかなぁと。
教科書に必ず載ってます、
こういう風にしてこの式が求まる、
これはどの数字にも当て嵌まる、
だから公式として使っちゃっていいぜ!ってなわけで。
それを端折って公式だけ学ぶのは塾や予備校でやればいいわけで、
学校では理屈を学ぶべきであって、うーん。
というか妹が学校で習ったって話がまさに「塾」体質なんですよね。
いや妹が馬鹿だから聞いてないだけなのかもしれませんが。
僕、暗記苦手なので(って言うとよく「嘘つけ!」って怒られる…マジなのに
何事も理屈がわからないと覚えられないんです。
その代わり、理屈がわかってれば忘れた時も自分で公式導けます。
というかあんまり忘れる事がそもそも無いと思われ。
丸暗記の詰め込み教育じゃ何一つ身に付かないと思うのは僕だけかな。
所詮、受験の為の知識?
じゃあなんのために大学行くのさ。
そんな実の無い勉強するくらいなら就職しなよ。無駄だから。
…と、思うんですけど受験生を敵に回しましたかね。