どうしよう


セコい集客活動の記事は下に流しつつ、
ちょっと心配事があるので書き殴ってみますー。


一月くらい前から、舌下に何やら怪しい膨らみが。
舌小帯の左脇あたり。
もともと両サイドに突起みたいにぴろぴろしてる部分があるわけですが、
その左側だけがある日膨らんで大きくなりはじめまして。
特に痛いとかは無いんですが非常に邪魔。気になる。
一度は治ったかと思ったんですが再び大きくなってきました。
なんだろう、水ぶくれみたいな感じで、
ついつい舌で刺激してしまうんですが、
なんか染み出てくる感触がする時もあり(気持ち悪い表現だなぁ。
なんか口内ってすごい自然治癒力が強いイメージがあるので、
ついつい放っておいたんですけどもう一月も経つし…と、段々心配になってきました^^;


口内の病気と言っても色々あるようで、
調べてみたんですけどよくわからない。写真とか図とか無いとさぁ。
気になったのは「がま腫」という病気なんですが、
これの場合、切除せねばならないらしい。
一応は音楽を志す身なので、
耳に異変があった時は物凄く動揺してわざわざ大学病院で検査したわけですが、
よくよく考えると耳以上に口の中は怖い。
舌とかすごく大事です、歌うとき。(って合唱頑張ったときに実感した)
直接喉の病気とかじゃなくても発音とか響きとかに関わってくるわけで、
(まぁそれを言ったら鼻腔とかも重要だし歌うって全身を使うわけですけど)
これは放っておくのはちょっとまずくないか。まずいぞ。


…と、急に危機感が湧いて来たので
もう少し様子を見てこれ以上大きくなってくるようなら病院行きます(割と悠長
耳鼻咽喉科でいいんだろうか。
gooさんは歯科口腔外科がおすすめらしいが。
歯医者はほとんど行ったことがないので病院選びが大変ー