大丈夫か大丈夫じゃないかというと、


全然大丈夫じゃない!どうしよう!
ええと、月曜まで期末試験でして、
火曜の祝日を挟んで水曜から土曜まで学校行事のはずだったんですが、
校内で麻疹が発生したため行事は中止、今週いっぱい休校との通達。
で、余裕ぶっこいて(精神的には全然余裕なかったんですが)、
昨日は今更ポニョ観に行ってきたわけですよ。
そしたら中止のはずの行事が日程変更・再開の連絡来やがりまして。
一緒に映画観に行った友人(同じ学校)と二人で大ブーイングですがな。
そりゃ中止は残念だったけど、
一度無いと言われたんだからモチベーション下がりきってますし。
それなら最初から、日程調整はまだですが延期のつもりでいろ、って言えよ!
だーもう。どうすんのこれ。
来週一週間は秋休みで、6日から後期。
で、行事の変更先、最初の週末(っていうか3連休丸潰れ!)とか。
2週間休み無しなのかー無理だろそんなのーうえー。
やるからにはがんばりますけどね!全力で!


で、崖の上のポニョ
いやー意味分かんなかった。終始ポカーン。
私はジブリ信者なので否定的意見は出るはずもありませんが、
にしても見終わってすぐの感覚は完全に「狐につままれた」でした。
とりあえず海と地上が逆転する話だということはわかった。
そしてコールアンドレスポンス。
随所に見られるあの儀式が物語のキモなんだろうなぁ。よくわからんが。
宗介が5歳児のくせに人間出来すぎてて焦った。末恐ろしい。
あと、私は『天空の城ラピュタ』に於いて、
城の庭園でパズーが覗き込む水中の町のシーンが一番好きなので、
今回の水没する町の描写はものすごくゾクゾクしました。
宮崎駿監督は町を沈めるのが好きらしいですね。
繰り返し見ていろいろ考察してみたいですが、
公開から既に二月も経つし、お金も無いし、
いろんな人の感想を聞きつつDVD化を待ちたいと思います。


ここ一年で一番ひどいくらい参ってるのですが。
なんかもう、自分の甘さに嫌気が差してます。
簡単に揺らいでしまう。
20年間も生きてきたのに、自分のフラットな位置がよくわからない。
他人に偉そうに説教してる場合じゃなかった。
あー恥ずかしい!