満腹。


朝から料理なんかしてしまった。
僕は正直、料理が嫌いです。
わざわざ作らなきゃいけないなら食べない!くらい嫌いです。
買いに行く、とか食べに行く、なんて贅沢は無理なので、
本当に面倒臭いと食べないです。
が、食べるのはとっても好きなので(笑、
『料理が嫌いな気持ち<美味しいものが食べたい気持ち』という時は、
頑張って作ります。


僕は昨夜から「かに玉食べたい病」に侵されていて、
雨「かに玉食べたいなぁ…」と呟いたところ、
親「ネットで調べて作れば?」とのことでしたので、
雨「そういえばカニもあるしな!」と答えたところ、
親「カニなんか無いよ」と。
あれれ?
雨「この前、持って帰ってきていたでしょう?」
親「ありゃ、カニ『風味』だな!笑」
そうだったのか...
所謂カニかまか、アレは。
ホンモノだと、信じていたのに!
でも業務用のあんな大きなパック、本物だったら大変です。
どんだけカニ…じゃなくて金使ってる事業所なんだ!と怒られます。


というわけで、
カニ(もどき)玉を作るべくキッチンに立った雨条玲(17)
意気揚揚と調べたレシピによると中華鍋を使えとのことですが、
そんなもんは我が家には無いのでフライパン。
冷蔵庫も冷凍食品ばかり取り揃えられているので、
具に使えそうなものが見当たらず卵とカニ(もどき)のみ^^;
奇跡的に見つけた万能ネギを(包丁出すのが面倒だから)千切って混ぜて、
適当に焼いてからあんを作ります。
鶏がらスープ、醤油、砂糖、塩、片栗粉、混ぜて熱して出来上がり。
どうしよう簡単だよかに玉…!
冷蔵庫ごはんをチンして、天津飯にすることに。
少し高級にチャイナシーズの皿を使って盛り付け。
相変わらず目分量で作ってる割に美味しかった^^
中華料理屋になれます(メニュー:天津飯だけ。笑)
この前も洋食屋になれるとか言ったけれど(メニュー:カルボナーラだけ)
自分で料理すると、好きなものだけ食べられるから素敵だと思います。
時々しかやりませんけど。面倒臭いから。
にしても、『もどき』のクセにカニの味のするカニかまでした。
親に言われなかったら本物だと信じたまま料理し口にしたに違いない。


朝の5:30からキッチンに立つ僕は傍目には凄いですが、
夜寝てないので実は朝食とは言い切れなかったり。
起きたのが昨日夕方の6時で、その後7時くらいに最初の食事をしたので、
これが2回目だから昼食かもしれません。
12時間寝て12〜36時間くらい起きる生活です。滅茶苦茶!