Sing a Song


日付が変わってしまったので昨日、
相方の宅にて第1回音楽活動練習会(適当)を行いました。
先日購入した楽譜と照らしてCDを聴きつつ、
相方はギターを弾いて僕は歌の練習。
その際お互いの行動にまったく気を遣う素振りなし(いいのかな…
相方の気に入った2曲を選択、当面はそれを突っ込んで。
その後、コンビ名(お笑いじゃねぇ)?ユニット名(アイドルじゃねぇ)?
を辞書を片手に考えました。
正直どうでもいいんですがまぁ形式的に決めると気が引き締まるかな、と。
シトロナティック(仮)に決まりました。←citronortic.
仮だからまだ決まってないのか?
忘れそうなので一応、書いておこう。
相方忙しいし飽きっぽいのでどこまで本気でやるのかわかりませんが、
僕は捨てられない限り(笑)気合い入れて頑張ります。
活発に動くようならHPとか作ってみましょうかね。
アレンジなんかは相方任せなので営業活動は僕がやるかな、と。
絶対的に暇なのが僕なので^^;


そんで、ギターとヴォーカルだけだと今ひとつ守備範囲(?)狭いんで、
曲にもよっては誰かヘルプを頼もうかなっていう話が…
タメの友人は今年大抵受験なんで声かけるの非常識ですが、
敢えて誘いたい人がいます。
相方に、彼女どーよ?って訊いたら賛成らしいので、
大変なのは承知で声掛けさせてもらおうと思っています。
待ってろよ!天才キーボーダーMさん^^(私信
…てか、ここ読んでるんかな;


作詞を本気でやらねばまずいです。
Mさんは今回の活動と別件で作曲してくれると約束してくれてて、
相方もいずれはオリジナルの楽曲もやりたいということで、
リリックは僕だよな、という。
一般的なのは詞先でしたっけ?難しいなー。
詞を書いてから即興で曲つけて歌ったのを携帯で録ったことがあって、
それは自分の練習のためだったんで全部一人でやったんですが、
後で聴いたら大変なことだった…羞恥心で死ねると思った(笑
曲のレベルの低さはさておいても
自分で書いた詞を自分で歌うのってめちゃめちゃ恥ずかしい!
人の書いた歌を歌うことには音程と表現以外に意味は無い筈で、
(歌い手としての価値、という話)
だから本当は詞くらい書かないと他より前へ出られない。
と、僕は勝手に思っているんですけれど…主張が曖昧ですね。
でもそうしたらミュージシャン否定してますね。
昔の偉大な音楽家たちの書いた楽曲を現代の人は鳴らしているだけで、
その優劣は努力とか表現力とかで決まるわけで。
そうしたら歌い手も同じことなんだろうか。
…単に、実力と自信が足りないことに、気付く。
だーもう、歌うしかねーよ!
開き直って頑張ります。
でもリリックも書きます(…


深夜に偶然猟奇殺人のサイトに行き着いて怖い思いをしました。
グロテスクなのは苦手です。
今夜は眠れません(ガキかよ
しかし久々に読み手を完全無視した日記書いた…!
(無視でもないが、正直、思い遣りが無いと思う。反省。)
日記って独り言なわけで、
同じことを口に出したら危ない人なのに文字にするのはいいなんて。
不思議だ。