読書の記録

六番目の小夜子
六番目の小夜子
posted with amazlet on 06.09.15
恩田 陸
新潮社 (1998/08)
売り上げランキング: 235,301


テレビで放送されてたので有名かと。
恩田陸のデビュー作ですね。
流行に乗るのが嫌いなので(…
最近まで読んでいなかったのですが、
まぁ…面白かったです。とても。
作中に流れるどこか不思議で不気味な雰囲気、
やはり最近の恩田作品にも通じるものがあります。
最後はなぁ、ちょっと個人的には残念。
謎は謎のままの方が楽しいこともありますね。



夜のピクニック
夜のピクニック
posted with amazlet on 06.09.15
恩田 陸
新潮社 (2004/07/31)
売り上げランキング: 4,948


これは文句無しに万人にお薦めしたい。
爽やかで懐かしく切ない。
学校行事で全校生徒が夜通し歩く、
ただそれだけのイベントの中での心の交流。
読んでいて嫌な感じの全く無い文章でした。
映画化されるそうですが、ちょっと期待してません。
原作が良すぎるとどうしても霞んでしまうものですよね^^;



(9.15)