深層心理


人間の精神って二面性があるもので、
というか三面も四面もあるもので、
単に良い人とか悪い人とかはいないと思うのです。
勧善懲悪は気分が良いけれど、
実は「悪役」と言われる人にも何か事情や信念があって、
逆にそういう裏側が無いとリアリティが無いというか、
だからテイルズシリーズは好きなんですが(ゲームの話なの?


時々見る夢があって、
パターンはいくつかあるんですけど大筋は「逃げる夢」で、
その夢の中で僕は「悪役」です。
それも、裏側に良心の欠片も無い「悪を正義とする悪役」です。
理由も無くルールを破ったり犯罪を犯したりして人々に追われることになり、
逃げる中でも様々な破壊行為を繰り返し
躊躇いも無く邪魔する人間を排除しながらとにかく逃げます。
逃げる為ならば無関係な通行人を人質に取り、
尚且つ平気で撃ち殺します。飛び道具も持っているらしいです。
そういった自分の行為に何の疑問も持たず、
夢の中の僕は当たり前のように「悪役」であるわけです。


昨晩見た夢は国際空港でいきなりゲートを突破するところから始まりました。
閉まるシャッターを滑り込んで越え、
棚だか壁だかも悠々と飛び越え、
途中で5,6人を撃ち殺しつつ、
最終的には中学の時の友人に追い詰められて捕まっちゃったんですが。お粗末。
夢のメカニズムってまだ研究中だそうで、
記憶の再構築だとか言われてますよね。
僕は深層心理の表れだと思っています。
つまり自分の本質は悪であることを良しとする悪人です。
…ホントかよ。


考えても湧かないアイデアが夢に現れることも多いので
忘れないようにネタ帳に書き留めておくことがあります。
自分自身、忘れてしまうのが勿体無い、
というか忘れたくない夢って無いですか?
そんな中でもいずれ書きたいエピソードがあるのですが
悲しき哉、文才が無いので形になるかどうかはわかりません。
頭の中を文章化してくれる機械を誰か発明して下さい(他力本願