うまくいかないなぁ


人と話すのが本当はあまり得意じゃない。
大勢でわいわいやってる場所を盛り上げるのは割合得意なのだけれど、
1対1になるとどうも上手く話が膨らませなくなる。
そうすると相手も気を遣ってなんとか話題を振ってくれるのだけれど、
そうした話題にすら曖昧な相槌しか返せずに
なんとなく気まずくなる。
本当に仲の良い間柄なら沈黙すら心地いいものなのだけれど、
話題を振らなきゃ、なんて気を遣っている時点でそこまで親密で無いワケで。
かと言って大勢の場が好きなわけでもなのだから困る。
得意かどうかと好きかどうかはまた別で、
結局のところ一人でいるのが一番気に入っているみたいだ。


人は一人で生きられないと言っていたのは誰だったか、
でもそれはなんとなく正しいように思う。
支え合いとか助け合いとか
そんな麗しい間柄ではないとしても、
個人の利益の為にだって人付き合いは必要で。
だから人と話すことに時に苦痛すら感じる僕は
なんだかとても不健全だ。
コミュニケーション能力の欠如って大きな欠陥だと思う。
しかも簡単には修理できない。
直るだろうか、直せるだろうか、直す気はあるんだろうか。
不便だなぁと思ったり
けれどまぁ表面上は器用に見えるかもしれないから
そんなに大袈裟に考える必要はないのかもしれないけれど。


…いや毎日教習所の話題ばかりで読んでる人面白いかなと思って
無理矢理搾り出したネタなんですが思いの外暗かったですね^^;
誰しも思うんでしょうか、
うまくいかないなぁって。