口癖


ニュースを見ていてへぇとおもったんですが、
缶チューハイが安いのには秘密があったんですねぇ。
普通に一本100円未満で買えるじゃないですか、
自販機のジュースが120円なのに、
アルコールの方が安いのって不思議だなぁと思ってたんですが。
売店が損をしないように、企業のフォローがあるらしいんです。
へー。びっくり。
あんまり安いのってなんとなく不健全だなぁというか、
ニュース内でも「安価だと子供が簡単に買えるから心配」なんて意見も聞かれましたが
うーん確かにこの値段は異常ですよねぇ。
まぁ消費者としては安ければ安いほど嬉い…いやいや未成年ですが^^;
酒も煙草も賭博も、子供に禁止されてることはなんでもそうですが、
働いて収入があるからこそ楽しむ事の許される贅沢な娯楽だと思うんです。
だから子供が買えるようではね、変だなぁとは思います。
価格云々もそうですが未成年に買わせない為の措置を厳しくすべきかと。
大人だって飲んで運転して大事故…なんて話が後を絶たないのに、
子供に責任を求めたって仕方ないですからねぇ。
成長の妨げになるから飲酒喫煙は駄目って教えられますが、
それじゃ「不健康になるのは自分なんだから勝手だろ!」ってなりませんか。
経済的にも社会的にも自立しているからこそ、
責任を負った上で許されるのが贅沢です。
…と、思いますが僕はアルコール大好きなのでどうも重みが無い(笑