にゃろう。


僕(の家)の愛車マーチがヤケに鳥のフンまみれになるってんで
親と二人で首を傾げていたんですが
先日、ついに親が職場にて犯行現場を押さえました。
一羽のキセキレイがですね、
ドアミラーに対して威嚇なのか求愛なのかよくわかりませんが
とにかく執拗にバサバサやるわけですね。
で長いことやってるので結果的にフンまみれと。
どうやら僕の可愛いマーチだけでなく
親の職場の皆さんの車が被害に遭っているそうで、
駐車の際にミラーを畳んでおくことで汚れが軽減できるそうです。
キセキレイ、と聞いて姿が浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。
水辺が好きな鳥ですので近所に川があったりすると見かけるかもしれません。
セキレイの仲間はなかなかすらっと綺麗な鳥で、
尻尾を上下にふりながらちょこちょこ歩く姿はなかなか可愛らしい。
小学校でバードウォッチングクラブ(笑)に所属していた僕は
それなりに野鳥に詳しいのでこのキセキレイ、結構好きなんですが。
うーんでもマーチ、とっても汚いです。
洗っても洗っても汚いです。
どうしてくれようか。
いやどうしようもないんですけど、ちょっとねぇ。
冬の洗車は辛いんだぞーと。(←殆んどやらないクセに