日々精進。


なんか生身の人間と話をしないのは不健全だなぁと。
ネット楽しいけどやっぱりどこか仮想現実くさくて、
確かに画面の向こう側では生身の人間が生きてるわけですが
こう、非生命体的なフィルターがね、かかってるというか。
ところで雨条、オフでは(でも?)あまり愛想の良いタイプでは無いと思うのですが、
割と「道訊かれ体質」です。
多分ね、僕、一人で歩いてるときとかすごく仏頂面なんです。が。
何故か道を訊かれる。
しかもね、僕方向音痴だからあんまり上手に教えられないんです。
なのに訊かれる。なんでだ。不思議だ。
で、つい一昨日くらいも自転車漕いでたのに乗用車から呼び止められて、
(適当に教えても二度と会うことはないんだからまぁいっか、)
という酷くいい加減な信念のもとに道を教えました。
無事辿り着けるといいなぁと思いつつも、
顔も名前も知らない初対面の相手への親切(?)って
すごく健全な生命活動だなぁとふと思って。
人付き合いとかダルくてめんどくせーなんて文句言ってても
人間関係が広がるのとかとても嬉しいと思うんです。
なんでもないようで実りのある毎日が送りたいなぁ。


20日は高円寺という町へ赴いてきました。
弦楽部でお世話になっている先輩が
服飾関係の展示会のお手伝いをなさるとのことで
ギャラリーをちらりと覗きに。
しかしまぁ、行ったことのない土地へ行くのはなかなかデンジャーです。
田舎もんなので乗り換えの新宿でハラハラしつつ
微妙に止まない雨に文句を垂れながらも
なんかとても楽しかったですね。
お付き合い頂いた親友とも話に花が咲き。
(何故か彼女と出掛けると必ず政治の話題になる…と本人に指摘したところ
「お前が振ってくるんだろ!」と怒られましたが
冷静に会話を観察するとそっちからも結構振ってきてたよ!私信。笑)
きっかけが無いとなかなか踏み出せないものですが
時々は知らない場所へ出掛けるのも楽しいものです。
気分はぶらり途中下車の旅


「押し倒す」、よりも「引き倒す」の方がなんかえろくてよくないですか。
…というようなどうでもいいことを日々考えております。
文章書きたい熱がムラm…じゃなくてメラメラと燃え上がってまして。
書き始めると途中で飽きる質なので
なかなか物語とかは書けないんですけれども
まぁ詩にしても小説にしても自己表現というのは結局は自慰行為というか
潤滑に生きていく上で時々必要になるものかなとまぁ。
何言ってんだろ自分(笑
なんかこう、艶のある表現を会得したいです。あたまわるい。


ブログではいつものことですが
最近リアルでも話の要点がうまくまとまらず、
ダラダラ話してしまうことが多くて悔しい思いをしております。
ヤマもオチも無い話題なら振るんじゃねーよ、という主義なので
自分がそんな話をしていると思うともう首を吊りたくなります。
頭の回転が悪くなってんのかなー
話し上手は聞き上手だと思いますので
ここは原点に帰って人の話をよく聞こう^^;