うにうに


我が家の庭に水を張った衣装ケースがあります。
所謂ビオトープというやつ。
小さいエアレーションだけ入ってますがあとは放置で、
川から持ち帰った水草とかドジョウとかが住んでおります。
金魚すくいの金魚とかも住んでたんですが
ここ何年かでみんな死んでしまいまして
なんとなく寂しいなぁということで本日メダカ入れました。
100匹ほど。
…って母さん!大胆すぎるよ100匹とか(笑
リアルにメダカの学校ぽくて和やかでいいんですけど。


「雨条の言ってることは全部嘘なのかそれともマジなのか判断がつかん」
と先日知人に言われました。
僕が二言目には
「俺ってば○○も得意なんだよね、マジ賢い」
「ちょ、今俺すごい良いこと言わなかった?さすが俺!」
とか自画自賛の嵐なのが悪い(悪くはないか)んですが
いや、だって自分で言わなきゃ誰も褒めてくれないんだもん(笑
しかし平気で嘘を吐けるようでそうでもない人です、自分。
なので、誇張や脚色も確かに得意ではありますが大抵本気です。
まぁアレだ。真実を混ぜると嘘が現実味を増すという。
そんなわけで、「判断がつかん」なんて言われると、
わかりやすいよりはカッコ良くて嬉しいですが少し複雑。
でもその知人、最終的には
「ここまで自慢されて気分が悪くならないのは凄い」
と仰ってました。褒めてんのか貶してんのかどっちだ。
良い方に取ったほうが人生楽しいよね^^