種も仕掛けもございません

暇げに編み物などしております。
と言っても別にマフラーやセーターを編んでいるわけではなく、
台所まわりの掃除用のスポンジです。
ご存知の方は少ないかもしれませんが、
10年くらい前かな?コレのブームがあったんですよ。
アクリル毛糸をこま編みしただけのシロモノですが
洗剤を使わなくても汚れがよく落ちる「魔法のタワシ」とか言って。
当時、祖母に編みかたを教わって
小さいながらに頑張って作った記憶があります。
未だに覚えてるくらいだから相当量産したんだろうなぁ(笑)
我が家ではこの魔法のタワシ、お風呂場なんかの掃除によく使います。
蛇口の金属部分の水垢とか簡単に落とせて便利。
ちなみに写真に写ってるカギ針、自作(^^;
何本もあった筈なのに見付からなくて、
指編みで試してみたけど編み目がどうしても大きくなってしまうので
割箸削って作りました。
我ながら暇すぎる(´・ω・`)