歯がゆいなぁ


今日悲しいことがあって。
どういう話の流れだったか、閉鎖病棟って言葉が出たんです。
そんなの今時あるの?って訊く子がいたので、
あるよ、って答えたら、なんのための病院?って訊くので、
私がうまく説明できなくてもごもご言っている間に、
「そりゃ気狂い病院だよ」ってぽろっと言った人がいて。
通信制っていろんな人がいるわけです。
もともとは働きながら勉強したい人のための学校だから、
社会人ももちろん沢山いるんですけど、
最近では中学を卒業してすぐ入ってくる人が一番多くて、
あとは全日制や定時制からの転入とか、
とにかく若い人が過半数で、
特に転入してくる人の中には、
心や身体に病気を抱えて来る人も多いんです。
周りに通信へ来た理由を話す人はあんまりいないけど、
それでもやっぱりわかるじゃないですか。多少は。
そんな中で、「気狂い」って言葉を出すのは非常に良くないことで、
でもそれを言った人も養護学校出身で偏見とか差別とかの怖さを本当ならよく知っているはずで、
きっと悪意があったわけではなくて、
精神病=気狂い、という考えが当たり前だった世代の人間だから、
それを今さら訂正するのもきっと難しいことだし、
閉鎖病棟だって昔みたいに強制収用するための施設じゃなくて、
本人のためにも周りのためにも、
一時的に世間から離れた方が良いという時に入るところだと、
きちんとすぐに説明ができなかった私も悪くて、
実際にその発言にすごくショックを受けている人がいたのも感じられて、
なんだかもういたたまれなくて自分の無力を感じました。
私自身もすごく嫌な気持ちだったし、
でもその気持ちを表に出すことも周りのフォローも何も出来なくて、
なんだかとても重要なものが一気にぶっ壊れたのも感じたんですけど、
もうすぐ行事があるのにこういうことは困るし、
でもきっと今回のことは修復不可能に思えて、
だって言った方は微塵も悪いと思っていないのに、
もうどうしようもない。
仕方ないから手を動かす。ぶっ壊れた分、余計に働く。
誰かがやらなきゃいけない。
なんだか疲れた。


すいません読みにくくて。
書いたら少しすっきりしたようなしないような。