トリップ


「おばあちゃん、雪降ってる!」
という隣人の叫び声で飛び起きました。
雪!とうとう来たね!
リビングまで走ってカーテンを凄い勢いで開けたらば、
寝起きの目では見えないくらい細かいものが舞っておりました。
なーんだ、拍子抜け。
積もる期待をまったく持たせない粉雪。
でもなんとなくわくわくします。
雪の積もりはじめに道路に飛び出して
はじめに足跡をつけるのは浪漫ですね。
かじかむ手で雪だるまや雪うさぎを作って
冷凍庫にこっそり保管するのも浪漫です。
小さい頃よりも今の方が、思考が子供で困ります。
都内では昨夜が初雪だったそうで、
夕方のニュースでは各地の雪景色が流れておりました。
京都あたりの映像は雅やかでうっとりしてしまいます。
日本の冬はきれいだなぁ。
うちのあたりも積もらないかしら、
融けだしたり凍ったりすると厄介ではありますが
やわらかい新雪には心を浮き立たせる何かがあるものです。