雪の予報


さて。
昨日は振袖の展示会に行ってきました。
来年、成人式なので、もうこの時期から予約するんですねぇ。
信じられない。経済的に考えて。
レンタルで20万円とか意味がわからない。
正直、成人式なんてどうでもいいと思ってたんですが
一生に一度のことだし、
先日新聞の投書で
「当時、経済的な事情で振袖なんてとても着られなくて、
周りの友達が楽しげに何色を買ったとか借りたとか話しているのがいたたまれず、
結局当日出なかったことを今になって悔やんでいる。
別にスーツでもよかったんだし、
出席しておけばよかった」
というような内容を読みまして。
あぁ、その通りだなぁと思ったんです。
その時期にしかできないことって生きていたらきっと沢山あって、
子供のうちに我侭言っておかないのは損だとかそういうことなんですけど、
何事もいじけて遠慮するのは勿体無いんですよね。
ということで振袖決めてきたわけです。
赤の、古典柄。
あんまりモダンなのは着たくなかったので、
とにかく色味も柄も純和風の「いかにも」なのを選びました。
一緒に見に行った親は暖色系はやめておけという意見だったみたいですが
(何故ならただでさえピザなのに太く見えるからという…^^)
無視して勝手に選んでしまったのでした。
まだ1年も先だけど、写真は前撮りだし、
なんかもう二十歳かぁと思うと泣きたくなりますね。悪い意味で(笑


で、今日は専門学校のプレスクールでした。
発声とか久々にやって気持ちよかったです。
不特定多数に対して発言したり盛り上げるのは得意なんですが
その中の誰か個人に話しかけると言うのが苦手です。
ということに気付きました。今日。
だから友達いないんだわ。死。
明日は高校でテストなんですけど勉強してないっていうか
夜中から雪降るとかでそもそも登校できんのかなっていうか
…卒業できるの?笑…えない!