卒業したのだわ。


昨日、卒業式。
5時起きで慣れないスーツ+脱げそうなパンプス。
行きの電車までにぐったりですわ。なんてこったい。
で、一般生徒より少し早く登校して、
他のクラス代表と共に卒業証書の受け取り方のレクチャー。
なんという付け焼刃。これは間違いなく赤っ恥フラグ。
そんなこんなであわあわしながら入場。
学校が今年度でなくなる関係で、
私たちが最後の卒業生だったので
なかなかに人も多かったみたいです。例年比。


そんで無事(?)式が終わり、
教室に戻って最後のHR。
「担任から特に言うことはありませんが、」を枕詞に
凄い勢いで語りだしちゃう先生。大好き。
他のクラスより圧倒的に長いHRでしまいには弦楽部顧問が呼びに来ちゃった。
ごめん。なんかもう、双方にごめんなさい。
走ってゲリラライブ会場へ。


凄い勢いで楽器を準備し、適当に調弦し、
ゲリラの筈が顧問が放送で宣伝してくれちゃったおかげで
まばらながら集まったお客様たちへ
1度しか合わせてない4曲を披露。
なんかもう、酷いってレベルじゃなかった。
でも楽しかったしいいかなと思います。
繰り返しが複雑すぎる楽譜を丸無視してアドリブでまとめたメンバーに感服。


終了後はしばらくたむろして、
生徒会メンバーの写真撮影に「めっちゃホリデー!」と奇声を上げながら乱入、
弦楽部メンバーと遅い昼食を食べに隣の駅へ。
顧問が少しお小遣いをくれたので
調子に乗ってたくさん食べました。
ふつうにお酒飲みだす人もいてびっくりした。
一部でも先生からいただいたお金で払うというのに
未成年も飲んでいたからびっくりした。
別に駄目とは言わないけど、
変に潔癖な私は水を飲んでました。おさけはおうちでのむもの!
(当ブログは内容にフィクションを含みます^^未成年の飲酒はダメ、絶対。)


んで記念にプリクラ撮って帰宅、と。
なんか生徒会メンバーの方も打ち上げに流れていたようで、
カラオケに参加できなかった私はショボーンです。
いいんだ。弦楽部で後日またカラオケもするからいいんだ。


そんなこんなで昼まで寝ていようと思ってたのに、
妹の卒業式が今日で駐車場に困るからと運転を強要する親。
すごく…ねむいです…
と文句を言いつつもちゃんと送ってきました。
運転すると緊張するから帰って寝ようとかできないのにー。ひどい。
あと今日は雛祭りですが何もしませんでした。
数年前から雛人形を出していないんですが、
「雛が泣く」という都市伝説を聞いてから怖くて益々出しづらいです。
そうでなくとも欠陥住宅で年中湿度が高い家なので
カビちゃんがいたらイヤンです。
あー、カビと言えばもやしもんの話があるんですが
今日は飽きたのでこのへんで。