もうだめかも、と思ったときには既にかなりだめ。


先日、うちの学校の講師が
精神論は嫌いです、と言いながら
私の好きな詩ですと配ったプリントに
「負けると思ったら負ける」云々と書いてあって
大層笑いました。
それを人は、精神論と言うのでは。


でもまぁ正しいです。
勝てないかも、と思ってる人が何に勝てるのかと。
わかっちゃいるけどやめられない♪
最近やたらと気分が悪くて、
胸のあたりがムカムカしてきたり、
おなかが痛くてしょっちゅうトイレとお友達だったり…
さっき気付いた。これは完全に精神的なものからきてる!
私はストレスという言葉が嫌いです。なんだよストレスって。おいしいの?
だからあんまり「ちょーストレス溜まってるー」とか言いたくないんですが
うーん。どうしたものか。胃薬飲めばいいのか?


校内でも結構、ドロップアウトする人が目立ってきました。
第一波はGWでした。今、第二波。
そして最大の波は夏休み明けなんじゃないかと思いますが。
かなしいなぁ。
学年100人に満たない学校だし、
この時期になればそれなりにみんな仲良くなってる。
いなくなると周りへの影響も大きいんだよ。
ただでさえ梅雨でどんよりしてるのに、輪をかけて雰囲気悪い。
まだたった3ヶ月だよ。なんでだよー…
大学じゃないんだから、
「なんとなく」で入った奴なんていないでしょうに。
あーもー


うん。毎日凹むけど。
褒められたらその時は舞い上がって、
でもあとで穿った捉え方をして勝手に落ち込んで。
厳しい指導の方がためになるってわかってるけど、
怒鳴られるたびに萎縮していく。
できない。まだなにもできない。
今日できないことが、
明日できるなんて到底思えない。
報われないかもしれないと思ってする努力が何を生むだろうか。
足踏みばかりして、進んでもいないのに、
もつれて転びそうになっているような気分。
歌うのが、こわい。
どんなに、こんなに好きでも
それでもこわい。


あぁ、迷子だ。私は。