手紙。


たまに書くとなんだか楽しい、手紙。
僕はそもそも字を書くことが好きでして、
中身がなんであれ罫線が埋まっていく事に快感を感じる性質です(笑
同じ理由で作文も好きですね。
原稿用紙というのはなんであぁも素敵なのでしょう…


で。
久々に便箋を広げてみました。
宮城に住んでいるメル友に沖縄のお土産を送るためだったのですが、
何せメール不精で普段から返信あまりしてないんですね(苦笑
向こうも僕の性格を分かっていますので、
返信を期待せずに、しかし根気強くメールをくださいます。つわもの。
なので、そんな普段の申し訳無い気持ちも込めて手紙を…と。
ちなみにお土産は携帯クリーナーです。
手紙に入れて送るもの故、
あまり立派なものは用意できませんでしたが。
うーん、気に入ってもらえるかな?


ペンフレンドというのは素敵ですね。
メル友、というのよりもなんとなく深い付き合いです。
手紙を書くのが好きだと言いながら、
字が汚いと言う困った事もありますけど^^;
割と人見知りの気があるので初対面の人と話すのは苦手ですが、
手紙はいくら時間をかけてもいい上に推敲も出来るので便利ですね。
逆にそれが面倒、という方もいますけど…
確かにリアルタイムの会話は形が残らない分気軽です。
顔を合わせることの重要性もありますし。
けれど紙に文字として残す、というのも大きいです。
いつまでも読み返すことが出来ますし、
その時々の話題や変化していく性格なんかも出ていたり。
何年も前の年賀状なんか、
久しぶりに見たりするとなんだか楽しくありませんか^^?


もう年賀状の季節になりますね…
毎年、いつの間にやらギリギリに切羽詰って、
なのに翌年に反省を活かせずに結局元旦には間に合わなくなってしまう僕ですが。
早く葉書を買ってこないとなー。
文面はパソコンで作っちゃうんですけど、
ポリシーとして宛名は手書きで頑張っています。
…あれ、昨年は印刷しちゃったっけ?(汗;
両面手書きで凝ったイラストやスタンプでデザインしてくれる方もいて、
本当にすごいなぁ、と脱帽させられますね。
今年は作成ソフトを新調予定ですので、
可愛いテンプレートの沢山入ったのを探しましょう〜。(可愛いってキャラか?笑


ディスプレイに向かってキーボードを打っている僕の頭の上で、
ペットの文鳥がひょろひょろ歌っています。
…フンはしないでほしいなっ!