雪やこんこ。


こんこん、ではなく、こんこ、なのですよね。
どんぐりのあれはどんぶりこなのですよね。どんぐりこ、でなく。
…という話をすると未だに驚く方がいらっしゃいますが、
僕は昔から童謡には詳しい人だったのでちゃんと知ってましたよ。えぇ。
親が子供に童謡を歌って聞かせる光景なんて失われつつあるそうですが、
あれはとても教育上良いことと思います。
僕の親は童謡に限らずよく歌を聞かせてくれた人だったので、
その効果なのか僕はとても音感と表現力の豊かな人間に育ちました(笑
変な歌謡曲ばかり聞いていると捻くれた子供になりますよ!
いや別に根拠は無いですけど…
童謡って簡単なようでとても洗練されたメロディラインだと思います。
ポップスの作曲家になるより童謡作家になる方がずっと難しいでしょう。
あー、こんな話を書くつもりではなかったんですけど。


関東でも雪が積もりましたね。一昨日ですか。
いやぁ自分で言うのはなかなか恥ずかしいというか面白いんですが、
僕は雪が大好きです。それはもう!
家族の中で一番はしゃいでいるのは僕ですね。間違い無く。
妹を差し置いて外に飛び出してとりあえず雪だるま作りました。
積もると毎回そうします。
そしてテラスの門扉の脇に飾ります。…どこのガキですか(苦笑
冷凍庫にスペースがあれば、
解けてしまう前に回収して暫し保存したりします。邪魔ですが。
まだ足跡もタイヤ跡も無い道路に出て、
妹をうまく使って写真撮影会をやったりもしますね。
一昨日はたまたま妹が風邪でダウンしていたので一人でやりましたが(やったのか
いやぁ本当に雪って良いですよね。
沢山降る地域の人から言わせれば迷惑も甚だしいのでしょうけど、
シーズンに一度積もるか積もらないかという場所に住んでると…ね。
あ、スキーも好きですよ。下手ですけど。
ちなみにスケートは出来ません。派手に転びます。


人間って悪趣味な生きもので、
穢れの無いものに触れずにはいられないんですよね。
原始の島があれば開発しないといられませんし、
純真無垢な子供なら自分の好きに育てたい。(あれ、なんか言い方あやしい?
手遅れになってから気付くんですよ。愚かな。
…まぁ難しい話がしたいわけではなくて、
足跡ついてない雪があったら踏まずにはいられませんよねぇ、という。
でもそれが解けてドロドロになった後でなんとなく寂しかったり。
雪が好きだと言いながら春が恋しくなったり。(関係無いよ


僕としたことが、折角雪が降ったというのに何も書きませんでしたよ…
創作意欲、掻き立てられまくったのに。
何せバイトだったものですから。
帰ってきてくたくたで雪だるま作って撮影会したらPC触る元気なかったですよ。
まだ残ってるけどなぁ。
でも降った直後の無味無臭(ボキャ貧め)の空気でないと駄目なんです。
無慈悲で温もりの無い空気が好きで。いや嫌いなのかな?
静謐として生きものの気配を隠したあれが。なんとも。
綺麗なのは表面だけで、本当は全部内側に隠してしまっただけ。
いずれその醜悪な姿の晒されることを知っているのに、
尚もそれを「美しい」としか称せない人の愚かしさが…って、
何が言いたいのかは自分でもわかりませんが。
頭悪くてすいません。
こんな時間に日記書いてるのは学校サボったからだなんて秘密ですよ。


今冬はもう雪降らないのかなー。
ゆき、といえば、ブログペットのうさぎさん。
時々ドキッとする一言をくださるのですが、
僕を動揺させて楽しいですかうさぎさん。くそー。