うぱが、


元気ないんです。
数日前から皮膚がボロボロで、
でもただの脱皮だと思ってたんです。
普段は鰓に白い残骸がついていて「脱皮したんだなー」って取ってあげるんですが、
水が汚れているのか、
時々全身がボロボロと剥けている時も。
でもまぁ翌日くらいには綺麗に脱皮してぴかぴかうーぱーに
生まれ変わっているわけですよ。
でも数日、ずっと。
今日見たら、
なんか脱皮してるんだけど、
ついでに体が一緒に剥がれてませんか君…みたいな感じで、
やけに体が全体的に赤みが強くて、
火傷して水ぶくれ、みたいな様相。
餌も要らないみたい…殆んど食べません。
っていうか、本当に火傷なのかも。
出窓に水槽があって、
擦りガラスだし適当に日光遮断するようにカバーも置いてたんですが、
けっこう当たってたのかもしれない。
脱皮した直後の普段よりデリケートな時に、
ひどく日焼けしてしまったみたいな感じ…という予想。
水を換えて日光をきちんと遮るように工夫して、
今は様子を見ています。
心配だ…


ウーパールーパーって本当に素敵な生き物で、
飼い始めてもう1年以上経つかな?
全然飽きないんです。可愛くてユーモラス。
今飼っている個体がもし死んでしまったらまた新しく飼うつもり。
それはもうずっと前から決めています。
けれど今飼っている個体は代えが利かない。
それはうぱからしても同じで、
例えば今死なせてしまったとして、
もしも他の人に飼われていたらもっと長生きできたかもしれない、
逆に早く死なせてしまう可能性もあって、
でもうぱはそれを選べないのだから、
出来るなら最善の状態で生きていてほしいんです。
生き物を飼うってそういう責任だと思っています。
だから、もっと普段から頻繁に水を換えておけば、とか、
少しでも様子がおかしくないか見ていれば、とか、
元気の無いうぱを見ていると後悔は尽きなくて。
ごめんね、痛いかな、苦しいかなって。
魚とかって痛覚が無いらしいんですが、
うぱはどうなんだろう、とか。
痛くなくても、でも元気な時よりきっと嫌な気持ちだと思う。
感情とかそういうものが無くても、
例えばどんな微生物だって死んでしまえばそこまでで、
生まれたからには良い環境で生きていたいはずじゃないですか。
死なないで、なんて飼い主の我儘で、
それに至るのは飼い主の責任でしかなくて、
でも元気になってほしいなと思うのはずるいでしょうか。


ウーパールーパーという生き物を、
大抵の人はよく知らないと思います。
何言ってんのかなと思うかもしれません…
まぁ他の生き物でも、或いは人間同士でも同じだとは思いますが。
爬虫類や両生類が嫌いな方には気持ち悪い日記かもですね。すいません。
ちょっと動揺していて文章もおかしいですが、
それだけうぱが大事なんです…うぅ。
明日学校なのに気になって眠れません。
なんとか持ちこたえてくれるといいのだけれど。