バトンでーす


今回も「光と闇の天空書庫」の千流より頂きました。
というかオンで同じジャンル扱ってる友人が千流しかいないので…(ホント友達少ねぇ



『言葉バトン』


1:好きな言葉は?


「願う」…希望のありそうな言葉は好きですね。
「あいしてる」…敢えて口に出すことに意味がある
「綺麗」…内面から滲み出るもの。何かを素直に賞賛出来ることって大切。
「誠実」…僕に足りないもの(笑


好きな言葉というより言葉が好きだから強いて挙げるのは難しいですねぇ^^;



2:あなたの口癖は?


「ちょろあまい」…ちょろい+甘いなんですがゲームのやりすぎです。(ジアビス
「死んだ方がいいよ^^」…冗談の通じない人にはNG。
「○○かわいいよ○○!」…主に「うぱ」等が入る。繰り返すのがポイント。
「〜じゃけぇ」…広島弁に憧れている。


好きな言葉にプラスイメージばかり挙げたのに、
実際吐いてるのは暴言ばかりなので問題です。



3:あなたにとって最大の褒め言葉は?


詩に対して「共感できる」と言われるのは大きいですね。
相手の気持ちなんて見えませんから本当の共感なんて在り得ないと思うんですが、
でも「共感できる」って感じてもらえるのは詩人としてネックになるかと。
…この設問って容姿とか内面とか自分そのものに対する褒め言葉ってこと?



4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?


不要に敵を作るような発言はできるだけしないようには心掛けています。
嫌いなものを挙げるとか、
政治や野球や宗教に突っ込んだ話など。



5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?


難しいですね、批判的な言葉は的を射ているなら受け止めて反省しますし、
全く的外れならば気に留めませんから…うーん、
妹が歌っている僕に「きもーい!」とか言う時はムカつきます(笑

 

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。


太陽に向かって「バカヤロー」or山頂で「ヤッホー」
実際にやる機会ってあまり無いでしょう?恥ずかしいし…



7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?


自分が使っているわけではないですが、
群馬に行った時周りが使っていて意味分からないのが「おうか」。
だいぶ、とかとても、に近いと思うんですが、
単に語調を整えているだけの気もするし、うーむ。
今更聞くのも変なので聞き流しているのですが。



8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?


口に出すのは多分5%とかだと思います。
ブログなりネタ帳なり、字にするのが20%くらい。
普段から色々考えすぎて外に出すのが追いつかないんですよね(苦笑



9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?


暗い話とかメンタルな話題は直接は話せないかもしれない。
あと真面目な話ほど文面にした方が落ち着きます。
一度口に出したら訂正効かないでしょう?



10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?


「そばにいたい」



11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?


…うーん。いつも助けてくれた親友に「ありがとう」ですかね。



12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?


「ありがとう」と「ごめんなさい」があんまり言えない奴なので、
言われた数の方が圧倒的に多そうな感じが。
普段はさして気持ちを込めずに「どーも」でなんでも済ませます。



13:現時点で最後に発した言葉は?


「どーも」だと思われます^^;
先ほど妹になんか取ってもらった時に。  



14:あなたにとって言葉とは?


生きることそのもの。
万能であり無力でもあり、
ヒトの生み出した最大の道具。



15:次にバトンを回す人5人。


拾いたい方はどーぞ。