あれ


10月終わっちゃう…
ところで作家の恩田陸氏は一年に200冊くらい本を読むそうですね。
うーん…2日に1冊以上読んでるわけですよね。
社会人でそれだけの時間を作れるというのは驚異的なのではないでしょうか。
僕なんて暇を持て余してますから、
その気になれば多分、一日2,3冊は読む時間を取れると思います。
本は好きですからそれは苦痛でもないと思いますし。
でも実際は一年にやっと100冊を越えるくらいしか読んでないかなぁ。
読書でもなんでもいいですが、
趣味に時間を使うのって大きなことだと思います。
仕事の時間に仕事をするのは当たり前で、
休みをどう使うかっていうのが人の能力に差をつけるような気がします。
別に休みの日に休むなとは言わないけれど、
うまい休み方というのか、
恩田氏は作家だけれど読書が好きだから読んでいる筈で、
それは仕事にも沢山生かされていると思いますし。
読書、というと堅いと思う人もいるでしょうけれど、
例えは別になんでもよくて、
買い物をすることとか遊園地へ遊びに行くこととか、
犬の散歩をするとか星を見ることとか、
何をするにせよ得るものは絶対あって、
家でゴロゴロしてるんじゃあ成長のしようがないというか。
…いや、僕の場合は、ということなのですが。
休みの日にゴロゴロしなきゃ働いてらんねえや!という
ハードワーカーの皆さんには怒られそう、ですねぇ^^;
とにかく無為に時間を浪費していることに
ふと疑問を感じる瞬間もあったりして、という。
思うのは一瞬だけでまた平気でゴロゴロ過ごしてしまうわけですが(笑


ところで。
ブログって凄いなぁと思うこともありますが
最近ちょっと嫌気が差すこともあります。
ランキングとか見てますと、
中身の無い、何が面白いのかわからないようなブログが上位に溢れてて。
なんだかなぁ、というか。
偏見だとわかってて書きますが、
僕は「ネット小説」というやつが嫌いです。
技術的にもレベルが低く内容も薄くてくだらない。
なのに人気だとか騒がれて書籍化されて、
尚且つそれが平積みされて飛ぶように売れるのだからわからない。
文章ならばもっと素晴らしいものを書いている作家が沢山いるのに、
素人に毛が生えた…いや時に素人以下の文章に、
お金を払う人がいるというのが憎くすらあります。
書き手が、ではなく読み手が、です。
書きたいという気持ちがあって、
ネットという世界でそれを発表するのは自由です。
どんなに低レベルでもつまらなくても、
誰にも止める権利なんてありません。
でもそんな低レベルな文章を「面白い」と感じる人間がいて、
お金まで払おうというのだから本当に低レベルなのは買う方です。
面白いとかつまらないとかって、
そりゃ受け手によって違うのはわかりますけど、
それでもやっぱりプロと素人の間には違いがあるわけで、
趣味嗜好を無視したってやっぱり低レベルなものは低レベル。
…熱くなってしまいましたが、ブログも同じ。
手軽だし流行ってるしで、
今までホームページを作ることが出来なかった人もどんどん始めていますよね。
パソコンに詳しくなくても出来るから
今までオンラインに出てこなかった凄い人が次々発見されてると思います。
でも、本当に良いものがわからない人も増えていて、
だから下らないブログが大人気、なんて言われたりします。


僕のブログも大半は中身の無い日記に占められています。
でも本当は毎日中身のある、
それが難しければせめて少しでも伝えたいと思える記事を、
書きたいなぁと思います。
確かにどうでもいいことを吐き出す場所も必要ですが、
そればかりばかり並べておいたら恥ずかしいでしょう、ねぇ(笑
でも。
どうでも良い日記も、
出来るだけ多くの人に読んでほしいと思って書く記事も、
多分同じくらいの数の人にしか読まれてません。
前者は別に読んでもらわなくていいもので、
後者は声を大にして主張したいことなのに、
結局は同じくらいの数の人しか読まないわけです。
例えば僕が有名人だったら。
今よりずっと沢山の人がブログを読みに来るでしょう。
でもそうなったらくだらない記事は書けない。
僕が素人だから、「眠いー」とか「今日は疲れたぁ」とか
だから何?な文章だって書き放題です。
その代わり、1時間も2時間もかけて現代社会に疑問を投げかけたとしても、
自信満々で新作の詩を書いたとしても、
たまたま辿り着いた数少ない人にしか読んでもらえません。
どっちが良いのかと訊かれれば、
それは答えようも無くて、
くだらない記事は素人として、
読んで欲しい記事はプロとして書けたら1番なのでしょうが
生憎僕は1人しかいませんから
それはちょっと出来ないわけで。
まぁそもそも僕は有名人ではないので
少ない読者が偶然にも読んでほしい方の記事を目にしてくれたならば
それはラッキー、ありがとう愛してる!と思います。
くだらない日記を書いた日にたまたま来てしまった読者には
申し訳無い、おバカでごめんよ^^;と。


思いがけず長くなってしまった…!
つまり何が言いたいのかって、
何事にも正当な評価の為されるネット社会なら良いのになぁということです。
良いものはより多くの人に見られるべきですし
そうでないものは相手にされなくて然るべき。
まぁネットに限らず現実社会だってそうですよね。
発信する側よりも選択する側の能力が上がることを切に願います。
そして出来るなら、素晴らしい選び手に認められるだけの人間になりたいものです^^


暗いニュースが多くて気が滅入ります。
じっくり主張したいことは尽きませんが
明日はとうとう高速教習なので
早く寝ないとなぁ…という葛藤が。
もう31日になっちゃった!
どうも…時間の使い方が下手です。反省してません。あーあ。