Trick or Treat!


Halloweenですね。
ハロウィーンの語源はHallow(聖なる)-een(午後)だと何処かで見ました。
もとは感謝祭だったっけ?
(あの…雨条、とても適当な知識しか書いてないのであんまり鵜呑みにしないで^^;)
今日は高速道路を走っちゃったわけですが
帰りに仮装をした子ども達が歩いているのを見ました。
なんというか、Christmasにしてもそうですが、
本来日本にはあまり関係の無いイベントじゃないですか。
日本って国の風潮として結構閉鎖的というか、まぁよく言えば慎ましやかだから、
見知らぬ家へ「お菓子寄越せ!」なんて定着しそうもないし。
最近は治安もよくないし…。
でも華やかで可愛らしくて素敵なイベント。
日本人、お祭り大好きでもあるから自分勝手に真似しちゃう。
要は由来や目的なんかどうでもよくって、
楽しければそれでいいんですよね。
そういう日本人のテキトーなトコ、僕は結構好き。
良いことってどんどん取り入れるべきだと思うし、
興味があることに対して積極的になれるのは美徳だと思う。
古いものを大事にすることも必要だけれど、
かと言って新しいものを否定するのは変ですよねぇ。
逆も勿論然りで、
新しいものが古いものを蔑ろにしちゃあいけないし。
classicalに、modernに、
平和で楽しく生きていけたら幸せだなぁ。


ところで昨日の日記は酷いですね。
ガキが綺麗事並べてら(笑
正義が全然勝てない世の中ですが、
本当はそれじゃあ変だよねってことは忘れないで生きたいものです。
罪悪感を感じながら正義を踏みにじるならそれも良し。
誰かしら覚えている人間がいるなら、
古臭くって恥ずかしい正義もどこかで生きてるよね。
何事も信じるからこそ存在する。
コギト エルゴ スム?
ところで今日の僕、なんか宗教臭くて気持ち悪い。
宗教に興味はあれど無宗教です、うん。