刹那的


ん、なんかこのテンプレート、行間が広すぎる。
…と昨夜気付いたんですが。
日記書く分には読みやすくていいんですけど
一行あたりの文字数が少ないとちょっとアレですね。
さて。今日は少し真面目に書きますが。
僕の真面目な文章と言うのはすごく中二病くさいので。覚悟。




先のことを考えずに生きられたらどんなに楽だろうか。
ただ今この瞬間だけを生きられたなら。
そういう人間を、世間は馬鹿と呼ぶけれど。
でも暗いばかりの未来を見据えて落ち込むよりは
馬鹿でもいいから楽しく生きられるんじゃないか。
それに。
世の中に対して悲観的なばかりだった頃は知らなかったけれど、
世界ってそんなに酷いもんじゃなくて、
だから今、こうして生きている一瞬を
此処で過ごす事が勿体無いような気がして。
眠る暇、瞬きする暇すら、
もっともっと、色んなものが見られるんじゃないかって。
同じ時間に見られるもの、聞けるもの、覚えてゆけるものが
ひとつしか選べないことが悲しいと思った。
未来だって同じで。


進路というモノに向き合わされるのは2度目になる。
1度目は、高校受験。
2度目が今。卒業後の進路。
真剣に向き合う人がどれだけいるんだろう。
僕の考えが甘いだけで、
本当は周りの誰もがずっと深く思考しているのかもしらないけれど。
でも。
ひとつしか選べないんだよ。
フリーターと呼ばれてもいいから夢を追いかけることとか
或いは受験戦争に揉まれても楽しいキャンパスライフを経験すること、
真剣に勉強に向き合って研究者になるとか
自分なりの正しさを突き詰めて法律関係に進む、だとか。
そうでなくてもいい。
世界中の国々を旅行して
もっと言うなら宇宙から地球を眺めてみたい、
発展途上国でボランティア活動をしたり
でも大きなホテルに泊まったりカジノで豪遊したり
どれも、生半可では、出来ない。
そのすべてを短い人生ですべて出来る人間はきっといなくて、
どれかひとつを選ぶくらいならどの選択肢も捨ててしまいたい、とも思う。
こんな思いをして、
みんな進路を選んだんだろうか。
就職する人も進学する人もいて、
まだ受験で忙しい人もいて。
僕は何もしてない。
選べないから捨ててしまいたいだなんて
結局甘えているだけだと理解はしているけれど。


本当は諦めている。
今から夢を追って、
それを掴むだけの能力や運や根気が、
僕には無い。
と、自分で思ってしまっている。
友人達のように勉強して大学へ進むことも
自分には耐えられないと投げ出してしまっている。
全日制を辞めたとき、
僕は自分が間違っているだなんて思わなかった。
何故だかどうしようもなく辛くて苦しくて
しゃがみ込んでしまった自分は少なくともその時点では精一杯だった。
思い返しても、辞める以外の選択肢は見つからない。
でもやっぱりあれは挫折だったし、敗北だったと思う。
世間一般の大抵の人間に出来ることが、
それも難なくこなしていけるだけのことが、
自分には出来なかった。
負けたんだ。
何にかはわからないけれど
僕は負けたんだ。
次に負けることを思うともう目の前が暗くなるようで
そんな風にいじけている今が何より敗北なのだけれど。





多分。僕は進学はしないだろうなぁと思っている。
でもその選択肢を切り捨てられない。
勉強は苦手じゃない。かと言って好きなわけじゃない。
集中できる時には楽しいとも思えるし
人よりほんのちょっと、得意だとは思う。
たとえば小学校の時からもう少し我慢して真面目に勉強してたら
もしかしたらノーベル賞…とまでは無理でも
東大くらい入れたかもしれない。
うん。言うだけはタダだから言いたい放題です。
大学に行ったからといって将来安泰という時代は終わったと思う。
やりたいことも無いのにとりあえず進学、という人を
僕は基本的に軽蔑している。
日本人の進学率は高い。
だからみんな行くし、とりあえず通おうかな、
そんな気持ちで学費を無駄にして時間も無駄にして、
結局身に付くものも無いままに適当に就職する。
なら最初から働いたらいいんだよ。
4年、多く働いたら、余程仕事も身に付く。
学歴に意味が無い事に企業側もそろそろ気付くべき。
本当に何か学ぼう、身に付けよう、そう思う人間だけ
大学へ行って勉強したらいい。
そうでないなら大学行かなくても常識は学べるし
生きていく上で必要な学力は普通に義務教育だけで十分。
僕には大学行ってまで学びたいものが今のところ無いので
多分進学はしないだろうなぁ、と思う。そんな感じ。
やりたいことはひとつしかない。
歌うこと。
それで食べていくのが難しいのを知っているから、
僕は「歌唄いになる」と言い切れない。
現実的じゃない、ということ。
それこそ小さい頃からずっと努力して歌を歌いたいと思う人間が
世の中には沢山いる筈で、
そのすべてが成功できてるわけじゃない。
歌なんか上手くなくても顔がいいからデビュー出来る人もいるし
勿論、努力も才能もあるから売れる、という人もいる。
自分もなれるかなぁ、なんて消極的な姿勢では
とてもじゃないけど目指せる夢ではないと思う。
僕に足りないのは積極性と集中力。
そう簡単に行けば苦労はしないわけで、
現実的じゃないからって諦めも出来なくて、
優柔不断。


沖縄で暮らしたいっていうのがもう一つの夢。
やろうと思えば出来るのだけれども
夢には、叶えたい夢と見ていたい夢があるそうで。
これはもしかしたら後者かなと
思わなくもない。
沖縄。
いいなぁ、沖縄。行きたい。


…まとまらないけど終わり。
タイピングの音が煩いと妹に怒られました。
長い。