お久しぶりです。


気付けば2月ですね。
今日は節分。
皆さん豆は撒きましたか?
僕は撒いてません。
恵方巻きは食べましたか?
僕は作って食べました。
そんな今日この頃ですが明日はテストです。
本当なら木曜には終わっている筈が、
我ながら馬鹿だと思いますけど風邪を引きまして。
明日が今年度最後の試験の予備日です。実にギリギリです^^
しかも範囲がでら広い倫理なのに勉強してません。
単位が…もらえません\(^o^)/
気合いでがんばります。
あと、もう2月ですが今年の目標を決めました(今更…
「しなやかに生きる」です。
えーと特に意味は無い^^


はてさて。
巷では「崖っぷち犬」やら「ワイヤー犬」やらが話題になったようですね。
僕は動物大好きなのでああいった映像は非常に心が痛みます。
痛みますが。
なんかねー、取り上げ方といい、
一般人の反応といい、なんだか釈然としなくて。
あんなん(といっては可哀想ですが)テレビが取り上げたくらいで、
みんな単純に「かわいそうー」的なアレでね(語彙が少ないな、
「崖」の方に至っては後日飼い主を募集して抽選会があったみたいですけど、
なんか県外からもわらわらと参加者が来たそうで、
馬鹿じゃないかと。(語弊を覚悟で言い切りますよ。
だってさ。
今日も全国の保健所じゃ数え切れない動物達がガス室ですよ。
だのにたった一匹(数が全てとは言いませんが)の「崖」騒ぎで、
十人以上がはるばる遠くから集まって「私が飼ってあげる!」と。
なら近所の保健所で一匹引き取ってあげたらいいじゃないですか。
わざわざ遠くからやってきて、テレビに出てた犬を助けたいって?
そういう、あくまで受動的に情報を得て、
それですべてを知った気になって善意に浸ってるというか、
そういう姿勢ってすごく気分が悪い。
僕はマンション住まいで犬なんて飼えなくて、
テレビに出てた1匹すら助けられないくせに偉そうなことは言えないと思います。
でもなんか、いやだなぁって。
とあるメルマガの発行者さんに言われてはっとしたんですが
ペットを飼うってとても贅沢な娯楽で、
きちんとエサをやろうが散歩をしようが、
飼えない仔を産ませないために手術をしようが、
もちろん捨てられた命を助けるために引き取ろうが、
やっぱりそれは贅沢な娯楽でしかなくて、
人間が上に立って勝手に喜んで本当にペットが幸せかどうかなんてわからない。
もとは自然に生きていた生き物を都合のいいように改良して愛玩してるんだから。
んーだからって動物を飼うなとは言いたくないんですが。
僕はウーパールーパーを愛してるし(笑
そんなわけで、とにかく胸がぐずぐずしてきもちわるいです。
何がいいかなんて僕の決めることじゃ無いけど、
なんか考え無しの大衆って屑だ。(まーた語弊のある発言を…
はい。偉そうで申し訳無いです。


あ、何やら下方に気持ち悪い記事が続いていますが鮮やかにスルー^^
もうねぇ、ちょっとグレたくなるような出来事が続いてました。
でもまたひとつ大人になったような気がします(笑
明日もがんばってしなやかに生きますよん。