敵を知り、己を知れば


百戦危うからず。
今日は自分の欠点を知る日でした。
個人レッスンの担当講師は優しげな女性で、
でも雑談の中から私の弱点を見つけてしまう眼力の持ち主。
姿勢が悪いのは知ってましたが、
「もしかして、歯が悪い?」というのは自分でも知らなかったことでした。
自身も歯並びの悪さから顎関節症になった経験があるそうで、
これは結構デカいハンデみたいです。げげっ
歯並びの悪さは実はコンプレックスで、
経済的に余裕があれば矯正したいと常々思っているのですが
今のところは無理。残念。
先生と相談しつつうまい歌い方を研究したいと思います。
で、姿勢の悪さはステージングとか教えている講師に指導を仰いでみました。
鏡の前で親切丁寧に全身のバランスを直され、
「モデル気取りで胸張るくらいがちょうど良いよ」だそう。
肩が閉じて胸が狭くなってるんですね。
ボーカリストとしては最悪です。見栄えも悪いし声も出しにくい。
っていうか、そもそも筋力が足りないのが原因。
背骨が支えられてないことを痛感しました。
だから腰が痛かったり肩が凝ったりと老人もどきなんだ。あばば…


あと座学で楽譜の読み書きの授業がありました。
初回なので初歩の初歩、小学校の音楽みたいな。
拍子の数え方とか音符の書き方とか眠い講義のあと、
簡単な聴音をやりました。
昔ピアノ習ってたとき、グレード検定?でそういう項目あったなぁ。
4,5歳からヤマハに通ってたので一応は絶対音感が身に付いてます。
余裕!でもナメた態度はやめませう。