新世界


今日は学校帰りに中学の時の友人千流に会ってきました。
いやはや久しぶりです。
で、何をしたかといいますと、
球体関節人形を見に行って参りました。
千流、近々お迎え予定なんだそうで。
私も個人的にドールには前々から興味があったので、
今回、横浜にあるショップに連れて行ってもらったのでした。
いやしかし実物はとても綺麗。
買う人の気持ちもわかります。
ドール自体も、服や小物なども、とても高価ではあるんですが
一度手にしたらとことんハマってしまいそうな魅力がありました。
気付くと「買うならこんな子がいいなぁ…」なんて妄想が始まってたりですが
私の汚い部屋にはとても可哀想でお迎えできないので
今のところは妄想だけに留めておきたいと思います。


人形ってどうしても情が移るというか
魂がこもってしまうものだと思うので
本当はあまり手元に置くべきではないような気もします。
ヒトとは違う完全な美しさがあるし、裏切ることも無い、
だから自分と人形がいれば世界がそこで完結できてしまう。
私は『りかさん』という本を読んでからずっと日本人形が欲しくて、
昔は怖いと思っていたアンティークのフランス人形なんかも今では興味の対象だったり、
それでも実際にはお店やなんかで見つめるだけの人生を送っています。
人の形をした人でないもの、という
なんとも気味が悪いのに人を惹きつける存在ですが
まぁ…なんというか、うまく付き合っていかないと色々怖いかな、と思う次第で。


なんだかんだ言ってますが球体関節人形はマジですごいです。
今度また千流と一緒に見に行きたいと思います。よろしくー(私信
次に行ったときは是非抱っこさせてもらおう…