牛歩戦術かっ!


筋肉痛で、通常の歩行すら困難な一日でした。
もうね、70代のおばあちゃんだってもっとシャキシャキ動くよ。
太ももが尋常じゃなくて、とりあえず階段が下りられない。
上りは頑張ればいけるけど、
下りはちょっと転びそう。恥ずかしい。
中学からずっと自転車通学なので、
足に関してだけは筋肉痛にならない筈だったのに。どういうこと!
カクカクとぎこちない歩き方は傍目にはさぞ滑稽だったことでしょう。
…普段から運動しよう。


筋肉痛の原因は昨日の体育(じゃないんだけど、私はそう呼んでいる)。
体は硬いしリズム感は無いしで、
入学前は落ち零れるだろうと思っていた授業なんですが、
できないなりに必死なのが良いのか、
講師からよく褒められるので嬉しいです。
逆に、ボーカルの個人レッスンが駄目すぎて泣ける。
歌に自信があって、それをもっと伸ばしたいから入学したのに、
こんなにできないとは思わなかった。
声を出すとか以前の問題で、
姿勢とか呼吸とか基本的なことができない。
できないから習うんだけど、思うように体を使えない。
指摘されれば無駄な力が入ってることに気付くし、
講師の手本と自分とに明確な差があることもわかるんだけど、
試行錯誤しても手応えが掴めない。かすりもしない。
『凹んでる暇があったら練習した方が有意義』ってことは
前にも多分書いたように思います。
わかってはいるんだけど。でも凹むわ!
腹式呼吸は自転車みたいなもので、
コツさえ掴めば『なんでできなかったんだろう?』と思うくらい簡単。
でもコツを掴めるまでの時間は人によって違って、
補助輪を外していきなり乗れる人もいればそうじゃない人もいる。」
とは講師の談。
ストレッチにしても腹式呼吸にしても、
毎日続けなければ全く意味が無いことなので
できないならできないなりに、ですね。


っていうかGW中の課題やってません。明日提出です。
課題出さない奴は出席足りてようがテスト満点だろうが単位はやらん!
とか言ってた気がするので今から死ぬ気でレポート作ります。
何時に寝れるかしらー。
今週は土曜も休みじゃないので若干しんどい。
連休あけて2日目なのに軟弱すぎるぜ!