mixiこえぇぇぇ


もともとSNSとゆーのは胡散臭くて嫌いなのですが
やんごとない事情があってmixiやってます。
マイミクはほぼ通信制高校での知り合い。
それ以前の友人や今現在の交友関係にはほとんど教えてません。
が、例外もやっぱりあるので、
その例外の数人からマイミクを辿られると容易にバレます。恐ろしい。
私は公開している項目が少ないのでバレて困ることはあんまり無いんですが。
でも逆に私が少し友人達のマイミクを眺めたりすると、
昔からのHNを使ってるとか画像とかでモロバレな奴もいて、
しかも日記なんか公開してた日には最悪ですよ。
知りたくない近況やら会いたくない旧友やらの情報てんこ盛りやぞ。
もう舐めるように読みますからね、私。
それでいてマイミク申請なんか絶対しないし。
(足跡ついてんだから気付かれちゃうとは思うけど、知らんぷり)
ここのブログや凍結中のサイトを知ってるのは中学までの友人がほとんどで、
知ってる可能性のある人数も多いので、
普段からそれを前提に書いてます。これでもな。
一方mixiは"マイミク"っていう形で誰に知られてるか管理できてるようだけど、
共通の友人が1人でもいればバレてる可能性は高いわけで、
本当はブログより内輪で知られてるかもしれないと。
「閉じてる」ようでやっぱりネットなわけだから。SNSも。
ネチケットも知らずにミクシィだのモバゲーだの前略プロフィールだのやりたがるガキが多いですが、
オンラインにオフラインを持ち込む怖さは知っておかねばなりませんね。
あとmixiに外部のブログとか載せるのも嫌な感じするんですが気のせい?
やっぱりオフ寄りでやる人が多いでしょ、mixiは。
最近の人はブログやサイトも同じ感覚なのかしら。
私にとって「雪彦」は別人格というか、
確かにここは「私」の日記という形で書いてはいるけれど、
文字にして発信する上でのキャラクターでしかないというか。
だからオフ友前提のmixiでブログを晒すことには抵抗があります。
両方知ってる友人も確かにいるんだけど、
別物として扱ってほしいというか。うーん。
いや、何が書きたかったかというと、
まさか○○ちゃんが今××でしかも☆◎?!までしてるなんて…orz
とゆー衝撃の事実を図らずも知ってしまいショックでした、という話。
伏字だらけでわからんがな(´・ω・`)