薔薇園

今週、最愛のウーパールーパーが亡くなりました。
まだ立ち直れてません。
もともと生態がよく分かっていない生き物なので、
寿命だったのかどうなのか。
人に飼われるために殖やされた彼らなので、
ペットという不自由な扱いをどうこう言うことは無駄だと思います。
でも、自分の家に迎えるからには、
他の誰かに選ばれるより幸せに過ごさせてあげるのが義務だと思っていました。
もっと長生きできたんじゃないか。
苦しい思いをさせてはいなかったか。
考えれば考えるほど辛くて悔しくて、
また涙が溢れてきます。
ごめんね。
こうやって後悔をあらわすことも、
汚い自己弁護でしかないのに。


いま、群馬にいます。
何かと行き詰まりも感じていた中、
なかなか風邪も治らず、
今回のうぱのことで正直、参ってました。
が、畑でカエルを追い掛けていたら少し元気になりました(´・ω・`)
両生類はかわいいなぁ、ほんと。
後悔はどうやっても覆らないけれど、
わだかまりを感じたままでも生きてはいけるわけで。
簡単に捨てずにしばらくはこのまま行かなくては。
投げ出すことなんて私自身が許せないもの。